Home > スポンサー広告 > 艦これイベントを終えて

スポンサーサイト

スポンサーサイト

-------- (--) スポンサー広告


合作動画2つ参加しました。 «  ホーム  » シャキーン

Home > スポンサー広告 > 艦これイベントを終えて

Home > 日記 > 艦これイベントを終えて

艦これイベントを終えて

艦これイベントを終えて

2013-11-14 (Thu) 日記
巷で話題の艦隊これくしょんを僕も最近やっております。
僕がブラウザゲームをやるとハマるのは昔からなんですが、
艦これも漏れなくハマっております。

11月よりイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まりました。

僕は艦これを始めたのが遅く前回のイベント後からだったので、
今回が初イベントとなります。
色々と大変だったので広告回避がてら振り返ってみようかなと。

(こっからは長いので格納します)

初イベントってことですごい楽しみにしてました。
資材を各2万5千ほど、バケツを200個溜めて準備。
さーやるぞとイベントスタート。

■1戦目(イベント開始当日)
イベント初日。最初はログイン規制のためログインできず。
ログインできたのは20時過ぎぐらい。
イベントスタート

・E-1
よく覚えてないけど適当な編成でやったらすぐクリアしたと思いますw
所要時間30分ほど?

・E-2
夜戦マップ。5-3をクリアしたから大丈夫だろと高を括って突撃。
結果、多少時間かかったけどわりと問題なく突破。
所要時間2時間ほど?

・E-3
昼戦マップ。空母ガン積みしてルート逸れないように祈ってた覚えが。
結構逸れたりしてたので所要時間2時間~3時間ほどだったはずです。

ここまで資材消費が各1万ほどバケツは80個ぐらいだったと思います。
思ったより資材があることとイベントテンションで
「これはいけるんじゃないか…?」と思いE-4突撃へ。
ここで終わっておけばよかったものを…

・E-4
夜戦マップ。
編成は金剛型戦2、重1、駆逐1、雷2。
装備は連撃装備+ダメコンみたいな感じでした。
これで5-3もE-2も問題なくいけたので大丈夫だろうという予想。

が!ここから地獄が始まる!
初日だったので三式弾が必要という情報を知らずひたすら突っ込むだけ。
ゲージが全然減らないし羅針盤も逸れる。減る資材&バケツ。

…E-1へのアタック開始から10時間、遂に資材も尽き、ラスト1回が限界。
敵のゲージは0。撃墜すれば勝ちという状況まできました。ここまで長かった…
さぁ行くぜ!これでおわりだぁ!

…ボス残りHP3……。
イベント初日が終わりました…。
消費資材は燃料と弾が2桁になるぐらいです。バケツも全部。
三式弾の情報をもうちょっと早く知れていれば…
資材をまた溜めて次の週の再アタックへ…。

■2戦目(1週間後)
先週の突撃を反省して、攻略情報を読みまくり、三式弾も6発準備(そんなにいらない)
資材も前回と同様レベルまで回復させました。

結果は!
…2時間足らずでサクっとクリア!
先週の苦労は何だったのか状態!!
資材消費はボーキ以外各4~5000程度、バケツは44個消費で済みました。
12戦中8戦ぐらいがボス到達でゲージ減らせましたね。

編成は潜1、雷1、重2、金剛型2に変更。
道中の軽以下の敵の攻撃を潜水艦で吸い取る方式ですね。
装備は潜はカットイン魚雷、雷は15.5副砲×2、重と戦に連撃と三式弾て感じ。
キラキラ付けは面倒なのでしてないです。
陣形はボス単縦以外は全部単横でした。

資材も各2万、バケツも70ぐらいあるのでこのままE-5突撃しようかと思いましたが、
先週の失敗もあるので自粛。資材を回復させて突撃しようと決意。
とにかく先週のリベンジはかなりいい形で果たすことができました。

■3戦目(4日後)
・E-5
編成
雷(15.5副砲×2、甲標的)
駆(10cm連装高角砲×2、缶)
重(20.3砲+15.5副砲、三式弾、電探orダメコン)
戦(金剛型)(46cm砲×2、三式弾、電探orダメコン)
雷(15.5副砲×2、甲標的)
重(20.3砲+15.5副砲、三式弾、電探orダメコン)

支援艦隊
戦×4(41cm砲×4)
駆×2(10cm連装高角砲×3)

メイン艦隊はキラ付けなしで連撃、対空対策装備。

支援は最初軽空母2、駆逐2って省エネ編成も試しましたが、ダメが低く、
戦4駆2に切り替えたらしっかりダメ与えてくれたので途中からずっとこっちでした。
旗艦のみキラキラ付けてると支援が必ず来てくれると聞いてたので、
前日までに演習などで普段使ってないLVの低い駆逐艦までキラキラつけて
ローテーションで回せるように準備していましたw
これが結構役立ったかなと思います。

ルートは真ん中固定。陣形はラスト単縦以外はあと全部梯形陣。
ほとんどダメコン積まない装備だったので大破撤退。
というかラストが夜戦持ち込まないと倒せないので
大破進軍しても夜戦で動いてくれないのはあんまり意味ないかなーって思いました。

クリアまでは5時間ぴったり。
消費資材は燃料-12614、弾薬-13410、鋼材-8534、ボーキ+131、バケツ-87個でした。
全22戦中ボス到達14戦て感じ。
道中羅針盤に左右されないってのは安心感ありました。

初のボス戦ダメコンなしでやってたのでプレイ中はヒヤヒヤしっぱなしでした。
資材もゴリゴリ減るので足りるのか心配でしたが、終わってみれば思ったより減ってませんでした。
ボスには全然ダメージ通らないかと思いきやサクっと落としたりで完全に運。
道中で一番怖かったのは一番最初の戦闘でしたね。
ここで大破しなければ割りとボスまでいけてましたし。

なにはともあれこれで今回のイベント海域全クリア!
初めてのイベント参加でなんとか最後までクリアできてよかったです。
今回のイベントで攻略情報が出るまで突撃は待て。
ということをしっかりと学びましたので、
次のイベントに参加するときは2日目以降からじっくり参加しようと思いますw

あと夜戦マップはもう勘弁ですねーwただの運試しでしたし…w
とにかくもうE-5にはいきたくないですね…
E-3あたりで阿賀野、初風堀りでもするかな!

…ん?




クリア後にこれかよぉおおあぁぁぁぁぁんまりだぁあああ

ではまた次回。

武蔵
武蔵ゲットできてよかった!大和建造もはよ!


合作動画2つ参加しました。 «  ホーム  » シャキーン

Home > 日記 > 艦これイベントを終えて

Page Top

