Home > スポンサー広告 > 境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA



-------- (--) スポンサー広告


お絵かき再開 «  ホーム  » ムフロン

Home > スポンサー広告 > 境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

Home > 日記 > 境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

2012-12-09 (Sun) 日記
写真 2012-12-08 20 17 37

「境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA」が届きました。
ようは設定資料集ですw
お値段なんと1万円!しかしそれに見合った、というか安いと感じるほどの内容でした!
全部は無理ですが、軽くレビューをしたいと思います。

写真 2012-12-08 20 18 35

箱から出すとこんな感じです。
一回発売が延期したんで、そのお詫びとしてアニメ1期1話の複製台本が付いて来ました。

写真 2012-12-08 20 24 07

で、外箱から出すとこんな感じ。
装飾も綺麗で、汚れ防止用なのか、プラスチックのカバーで覆われてます。
うれしい配慮ですね。

写真 2012-12-08 20 24 28

横から。
見てください、このぶ厚い原作5巻下に負けない厚さ+大きさw
ページ数は700P、重さは2kgを超えてますw

さて、内容ですが、これはもう設定資料集というより辞書や図鑑と言ったほうがいいと思いますw
それぐらい内容が濃くて細かいw

・WORLD …世界観解説
・CHARACTER …キャラクター解説
・MACHINE …武蔵や武神などの解説
・OTHERS …美術資料や版権イラストなど
・STORYGUIDE …1期のストーリー解説
・INTERVIEW …監督などへのインタビュー
・EXTRA …原案イラストや原作者コメント

の7項目に分かれており、その各項目も国別といった風に細かく分かれています。
以下いくつか抜粋して掲載。

写真 2012-12-08 20 23 09

WORLDより教譜と術式の項を。
これを見るだけでどれだけ細かく解説が載っているか分かると思います。
これが全ページフルカラーで続くので恐ろしいww
アニメや原作でもちゃんとは出ていない部分も細かく解説されてたりするので驚き。
画像でいうと左下に教皇総長の走徒が載ってたりとかですねw

写真 2012-12-08 20 22 47

CHARACTERより僕が好きなアデーレの項を。
キャラクター一人一人の全身をしっかり乗せてくれるのはありがたいです。
他表情や、衣装の着かたが載っていたり痒いところに手が届きすぎる仕様w
また術式がしっかり出てきたキャラなどはその解説がコンテ入りで載ってたりもw

写真 2012-12-08 20 23 30

OTHERSより版権イラストの項です。
普通の資料集とかだと結構こういうイラスト集がメインになってるものもありますが、
明らかに今回のものは脇役レベルですねw他が濃すぎるww

このほかにも武装の細かい解説やら表示枠や魔法陣の資料やらこれでもか!って程載ってますが
これ以上はピックアップしてもしきれないのでコレぐらいにしておきますw
しかも今回の資料集でアニメ2期まで載ると思ったらまさかの1期のみ。
1期だけでこれだけの情報量とはやってくれますよほんとww
読みきるのにどれだけの日にちがかかるのか…w

しかしどのページも読んでて顔がにやけてしまうほど面白い!
設定大好きな人間としてはこれほどありがたいものはありませんねw
ホラファンとしては買って損のないものだと思います。
来年ぐらいにこれの2期分出してくれないかなーほんと続きもしっかり読みたいですよw
このENCYCLOPEDIAは予約必須で一般販売はしてませんが、
コレだけのものを1回の販売で終わらせるのはもったいないと思いますし、
もし2期分作るならまたその機会などで販売はあるんじゃないかなと思います。
今回買い逃した方は次販売あったら是非どうぞ。

では今回はホライゾンの設定資料集ENCYCLOPEDIAについてでした。
僕もまだ全然読めてないので、ゆっくりがっつり読んでいきたいと思いますー。

また次回



お絵かき再開 «  ホーム  » ムフロン

Home > 日記 > 境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

Page Top

