Home > スポンサー広告 > im@s KAKU-tail Party6

スポンサーサイト

スポンサーサイト

-------- (--) スポンサー広告


第4回ドット塗り絵会を終えて «  ホーム  » 第4回ドット塗り絵会やります

Home > スポンサー広告 > im@s KAKU-tail Party6

Home > ドット絵 > im@s KAKU-tail Party6

im@s KAKU-tail Party6

im@s KAKU-tail Party6

2011-09-26 (Mon) ドット絵
タイトルロゴ

アイマス動画の一大イベント、im@s KAKU-tail Party6で動画のサムネイルを描かせていただきました。

お久しぶりです!
ずっと更新できなかったのは愛ドットの後この絵作ってたからでした!

im@s KAKU-tail Partyというのはお題&アイドルをランダムに振り分けられそれに対して動画を作り、まとめて公開するイベントです。
僕が今回担当したのは、参加者を紹介するインフォメーション動画12本のサムネイルです。
サムネ絵師の募集をしているのを知り採用されないだろうと思いながら応募したらまさかの当選…
サムネ12枚お願いできますかと言われ、悩んだのですが自分自身としてもいい挑戦になると思いお受けしました。

締め切りまでは余裕あったのですが、どのような衣装&構図で描くかがまったく決まらず難航してました。
愛ドットの作品製作もありましたしw
途中何度か主催のきつねPに相談させてもらいファミソン8bitの衣装と背景で作ることを決めてなんとか制作始められましたかね…^^;

カクテルは2週に分かれていたので前半6枚、後半6枚に分けて提出しました。
1週目の分はなんとか締め切り内に出せたのですが、後半はギリギリで手直し始めてしまったことと背景に使うゲーム画像が全然なく、色々手間取り1日遅刻してしまいました。
本当に申し訳なかったです。

なんとか提出できまして、自分の絵がカクテルで使われているのを見た時はすごい緊張しましたね…。
今まで見るだけだったカクテルを自分の絵で少しでも盛り上げられたなら嬉しいです。
本編の動画はどれも本当にすばらしく、2週間楽しませて頂きました。
運営、参加者の方々本当にお疲れ様でした。
見てない方はアイマス知らなくても楽しめる内容だと思うので(一部ネタはきついかも)是非見てみてください!

以下はサムネに使った絵+原寸と解説。
基本的にアイマスのファミソン8btのジャケット絵の衣装と担当曲のゲーム背景とういう構成になってます。

響(ロゴなし)


響
響は妖怪道中記のたろすけの衣装。タンクトップだけなのですごいシンプル…
何かさせなきゃって思って無理やり服を引っ張らせてみました。


真(ロゴなし)

真
真はニューラリーXですね。一応レース?ってことでチェッカーフラッグを持たせてみました。
たぶん前半6枚で一番構図でなかったのがこれです。

雪歩(ロゴなし)

雪歩
雪歩はディグダグ。雪歩+ドリルネタは本当に案牌なのですぐ構図決まったと思います。
このドリルの持ち方結構無理あるよねって思いつつノリで押し切りました。

やよい(ロゴなし)

やよい
やよいはパックマン。なぜか最初から食べさせようと思って打ってましたw
思ったとおりの絵になって満足してます。

律子(ロゴなし)

律子
律子はバベルの塔。特にゲームと関連させたポーズが思いつかなかったので普通にポーズとらせました。
帽子があるとこういうポーズ描いちゃうのは自分のクセですね。

千早(ロゴなし)

千早
千早はドラゴンスピリット。8bitのジャケ絵のドレスが結構はだけてたので、これ千早恥ずかしがるんじゃない?
と思ってこういう絵に。特にポーズつけなくていっかーという安易な絵ですw


春香(ロゴなし)

春香
春香はメトロクロス。春香で走る系のゲームならコケさせようかなと思ったのですが、普通すぎるかな?
と悩んでたらいつのまにか谷間が開いてましたw

貴音(ロゴなし)

貴音
貴音はワルキューレの伝説。現状出てる8bitには貴音はと響はおらず、ジャケ絵ないので想像で打ちました。
といっても担当曲の衣装着せてるだけですがw
ワルキューレといったら鎧と兜。と思って描いたら兜入らなくね…→手に持たせよう!といってできた構図です…w

亜美真美(ロゴなし)

亜美真美
亜美真美はドルアーガの塔。8bitの曲はリブルラブルだけど、ジャケ衣装がドルアーガだったのでこっちにしました。
画面に2キャラ入れようと思ったらわりとくっついてる絵にしなきゃ収まらなかったのでこうなりました。

あずさ(ロゴなし)

あずさ
あずささんは源平討魔伝。鎧だけだとなんか物足りなかったので刀も急遽描きました。
しかし普通に持たせたら画面いっぱいになってるので色々はさめそうなところに納めてもらいました^^

伊織(ロゴなし)

伊織
伊織はマッピー。警官服→手錠を→にひひって感じで構図はすぐ出ました。
安定のいおりんウィンク。

美希(ロゴなし)


美希
美希はF/A。今回最大の鬼門はここでした。背景はないわ構図が全然でないわでかなり難航しました。
ポーズもかなり変えまくってますし…なんとかできてよかった。2verの髪型だとポニテはこうかなーと想像して打ちました。


以上各絵の解説となります。
背景はネットで適当に検索して出てきた絵を使わせてもらってます。
ほぼ全てのゲームやったことないので、資料探しとゲーム内容の把握が結構大変でしたw
時間があれば自分で打つつもりだったのですが、キャラ立ち絵だけでいっぱいいっぱいで…
このあたりも今後の課題かなと思います。
今回のサムネ12枚、少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

それではまた。


第4回ドット塗り絵会を終えて «  ホーム  » 第4回ドット塗り絵会やります

Home > ドット絵 > im@s KAKU-tail Party6

Page Top

