Home > スポンサー広告 > F4U2についてとか

スポンサーサイト

スポンサーサイト

-------- (--) スポンサー広告


MBFに行ってきました «  ホーム  » THE IDOLM@STER Fight For You!2

Home > スポンサー広告 > F4U2についてとか

Home > ドット絵 > F4U2についてとか

F4U2についてとか

F4U2についてとか

2011-04-02 (Sat) ドット絵


エイプリルフールも終わったので、このネタついてちょこちょこ書いてみようと思います。
さて、昨日公開しました「THEiDOLM@STER Fight For you!2」如何でしたでしょうか?
去年と同じ格ゲーネタでしたが、アイマス2も出たってことでパワーアップさせてみました。
ぶっちゃけ今年は時間ないし、やる気なかったんですが、1ヶ月前ぐらいに知り合いに2出たしやんないの?
って言われてやるかーってことで作り始めました。

流石に時間なかったんで今回は色々な方に協力を仰ぎ、助けてもらいました。

まず、上のジュピターの画像の後ろの「恋」の字は正月ドットの字も書いて頂いた、ドッターの玉ねぎPにお願いしました。
字があるとないとでは迫力が段違いなので、お願いして正解でしたね。

kokuchi.jpg
bunner5.jpg

絵師のにらさんには各バナーを作っていただきました。
僕にはあまり画像加工技術ないんで、本当に助かりました。
下の小鳥さんの年収ネタは公開5分前にスカイプで話してて思いついて即作ってもらいましたw
ウケもよかったし大当たりでしたね。

haruka.jpg

ストーリーや各キャラの紹介文等の文章系は架空戦記などを作っているマディンPにお願いしました。
やはり普段から文章を書いている人は強いすね。僕には到底思いつかない文章を即興で書いてくれました。

その他ドットを見てもらったり意見を頂いたりと様々な方にご協力をいただきました。
協力していただいた方々本当にありがとうございました。


unit1.jpg


ではここからは僕個人のことでも…
今回、キャラドットは去年のエイプリルフールの立ち絵の使いまわしなんですが、
細部を手直ししています。やはり1年経つとおかしい部分も見つけれるようになっていたので…
一応成長はしてるみたいですねw

基本衣装はCDのMASTERARTIST2のジャケット衣装を打ちました。
アイマス2の私服はちょっとダサくて嫌いなんでこっちをチョイスしました。
杏仁豆腐先生の描く衣装はかわいいので作ってみたかったですし。
全身資料が欲しかったので1月のライブの限定CDを買ったらもらえるクリアファイル全種類確保したりしてましたw
残念だったのは竜宮3人と律子の衣装を2の衣装のままで打たなきゃいけなかったこと。
MA2が間に合ってくれればよかったんですが…しょうがないすね。

komachi1.jpg

あと今回考えていたのは、格ゲーネタは去年やったのでどうあっても去年よりはクオリティアップをしなければ、ということでした。
なので今回は作れそうな背景をちゃんと作り、喰らいモーションや攻撃モーション(どちらもでっちあげですが)
を作って、なんとかそれっぽい戦闘シーンを作ることができました。
サイト全体も公式サイトをしっかりパロって作ることが出来たので、一応及第点かなーと思ってます。
うさちゃんの鉄山靠ネタは結構早く思いついていたのでできてよかったw
一番最初に出したジュピターの画像は一番最初に作りたいと思ったネタです。
こいつらは完全新規立ち絵を作らなきゃいけなかったのでめんどくさかったww
でも満足のいく出来になりよかったです。
ジュピターネタは結構こわかったですが、見てくださった方の反応もよかったですし、安心しました。

isyou3.jpg

今回、時間がないことも問題だったのですが、公開2日前に風邪を引いてしまい、前日は熱ある中作業してました。
実は素材を作るのが精一杯で前日までほぼ画像出力できていなかったので、朦朧とする中前日に画面作ってました。
どうしてもあと3枚足りないってことで、急遽以前作ったホメ春香や千早の蹴り絵を引っ張り出してなんとか画面をでっちあげたりしてましたw
最後の1枚は素材なかったんで、同日に公開された公式のDLC衣装のストリートホッパー衣装を打ってなんとか間に合いました。
本当にいっぱいいっぱいでしたww


時間がなかった!とあまり言い訳ばっかりはしたくないのですが、本当になかったのでしょうがない…
細部が粗く、もっとしっかり作りたかった部分はありますが、当日にしっかり公開できて本当によかったです。
ツイッターで流したところ大変多くの反響を頂きまして、大満足ですw
このブログもヒット数が普段20ヒットぐらいしかしてないのに400とか回って笑いましたw
エイプリルフールはやはりいいものですね。無理をして完成させた甲斐がありました。
製作中は色々我慢してたのでこれからしばらくは遊びたいと思いますw
落ち着いたらまたドットもぼちぼちやっていきますので、そちらもまたよろしくお願いします。

最後に今回協力頂いた方、見てくださった方、本当にありがとうございました。
また来年のエイプリルフールに。










MBFに行ってきました «  ホーム  » THE IDOLM@STER Fight For You!2

Home > ドット絵 > F4U2についてとか

Page Top

